ホーム
学部・大学院
人間科学部
3つのコース

3つのコース

心理・カウンセリングコース

臨床心理学/カウンセリング/心理検査

自分と人の心を知り、カウンセリングなど実践的な支援手法を学ぶ。

「不完全である勇気」を持とう

心理学には生きるヒントがたくさん。アドラー心理学の「不完全である勇気」とは?

カウンセリングって何をするの?

カウンセラーに求められるのは、耳で「聞く」力ではなく、心で「聴く」力。

心理アセスメントと支援技法

心理検査、芸術療法・・・。短時間で相手を知り、具体的な支援を考えるための技法とは?

認知心理学/発達心理学/社会心理学

脳と心の関係や、心の発達、対人関係の心理について学ぶ。

目や脳がだまされるのはなぜ?

2つの赤い丸、実は両方同じ大きさなんです。認知心理学で錯覚の謎を解きましょう。

赤ちゃんが可愛い理由

赤ちゃんが可愛いのには理由がある!発達心理学やこども学を学んでみましょう。

恋愛を心理学で考えてみる

人に好かれるコツは?社会心理学には恋愛や人付き合いのヒントがたくさん!

「人間」そのものを理解し、あなたに適した「人への寄り添い方」を見つけ出す。

だれかを支え、役に立つためには、相手の心や身体の状態を理解すること、その人が置かれた環境や社会を知ることが必要。人間を多角的・総合的に学ぶことでこそ、社会で起きているさまざまな問題に対して、自分に何ができるのかがわかり、人と人とをつないだり、社会と連携したりなど、一番適切なサポートを見出すことができます。

いじめや不登校の問題を考える。

子どもたちが居場所を見つけ、安心して成長するためには何が必要?

人間の心理に関わる知識(心と身体の発達、カウンセリング、友人・家族らとの人間関係、子どもを取りまく家庭や学校といった環境、児童虐待や貧困といった問題など)はもちろん、地域や社会とのつながり(行政の役割、フリースクールなど地域・ボランティアと連携した居場所作りなど)についても学んで、子どもたちを支える力を身につけよう。

<例えばこんな学び>

公認心理師 Q&A

スポーツ健康コース

セクシュアリティ/コーチング

身体の仕組みや心とのつながりを考えながら、セクシュアリティや人々の健康について学ぶ。スポーツ指導の知識や技術を身につける。

身体の性別と心の性別

人間の性別はいつ、どうやって決まるのでしょう?身体の仕組みには不思議がいっぱい!

子どもを指導する大切さ

「最初にそのスポーツを指導したコーチ」が、強い選手を育てる大切なポイントなんです。

スポーツ心理学/トレーニング科学

スポーツを楽しむ人々を身体と心の両面から支えられるような力を身につける。

スポーツパフォーマンスと心との関係

心の状態でパフォーマンスが変わるのはなぜ?“ちょうど良い心の状態(ゾーン)”とは?

疲れ方で選手の弱点が分かる

スポーツ科学で相手の弱点がわかる・・・?スポーツやトレーニングを科学的に研究!

「人間」そのものを理解し、あなたに適した「人への寄り添い方」を見つけ出す。

だれかを支え、役に立つためには、相手の心や身体の状態を理解すること、その人が置かれた環境や社会を知ることが必要。人間を多角的・総合的に学ぶことでこそ、社会で起きているさまざまな問題に対して、自分に何ができるのかがわかり、人と人とをつないだり、社会と連携したりなど、一番適切なサポートを見出すことができます。

スポーツで人々の健康を支えたい。

たくさんの人がスポーツを楽しみ、健康的に暮らせるようサポートするためには?

子どもからお年寄り、障がい者まで幅広い人々に対して安全にスポーツを楽しんでもらうために、スポーツの指導法やトレーニング方法にくわえ、人間の身体や心のしくみ、年齢による身体の成長・発達を学びましょう。地域や行政、企業、ボランティアなどと連携してイベントを開催するなどスポーツを楽しむ環境・社会の仕組みづくりも大切です。

<例えばこんな学び>

地域創造コース

犯罪学・被害者学/都市政策/地域社会学

悩んでいる人を支えるために、社会のさまざまな役割を知り、自ら動いて社会を変える。

犯罪のない社会を目指すには

人はなぜ犯罪をおかす?被害者に寄り添い支援する方法は?犯罪学と被害者学を学ぼう。

なぜ、東京には2つの地下鉄があるのだろう?

丸ノ内線も大江戸線も「地下鉄」、だけど何かが違う。社会の複雑なしくみを謎解きしよう。

地域に出て「社会」を広げよう!

あなたの悩み、原因は「社会」の中にあるのかも。思い悩む前に、一緒に考えよう。

共生社会論/文化地理学/世界の文化/哲学/文学

多彩な背景、文化を持った人々とともに暮らしていくために必要な知識を学ぶ。

他者との共生について

ハワイの定番メニュー「プレートランチ」は、実は共生社会の象徴なんです。

自然は文化に影響するか?

日本の文化は、日本ならではの自然環境から生まれた?文化地理学について学ぼう。

世界の人々の営みを知る

芸術、食、ファッション・・・。私たちの生活の中にあるヨーロッパの文化とは?

現実は夢やゲームとどう違う?

映画のモチーフにもなった、哲学者の自由で驚きに満ちた発想に触れてみよう。

マンガから人の心を読み解く

自分の好きな作品・キャラクターの心理や人間関係について研究してみませんか?

「人間」そのものを理解し、あなたに適した「人への寄り添い方」を見つけ出す。

だれかを支え、役に立つためには、相手の心や身体の状態を理解すること、その人が置かれた環境や社会を知ることが必要。人間を多角的・総合的に学ぶことでこそ、社会で起きているさまざまな問題に対して、自分に何ができるのかがわかり、人と人とをつないだり、社会と連携したりなど、一番適切なサポートを見出すことができます。

青少年の非行・犯罪を減らすには。

どうすれば犯罪を減らし、青少年を犯罪から守ることができる?

警察と連携して防犯に取り組む、被害者支援や加害者の更生を行うために、法律の整備や更生施設と連携するなど、地域や行政とのつながりについて学びましょう。さらに、未成年犯罪の背景にある、貧困などの社会問題や発達心理の知識などをふまえて、犯罪が起こらない社会に変えていく取り組みも必要です。

<例えばこんな学び>

本郷キャンパス

〒113-0033 東京都文京区本郷1-26-3
TEL:03-3811-1696 (代)

流山キャンパス

〒270-0161 千葉県流山市鰭ケ崎1660
TEL:04-7150-3001 (代)