
- 経歴
東京大学大学院教育学研究科博士課程修了
- 専門分野
教育学、教育哲学、教育思想史
- 学位
博士(教育学)
- 論文
-
- 反出生主義をめぐる今日的状況に対して教育(学)は何ができるのか / 単著 / 2023年6月 / 『教育学研究』第90巻第2号
- ハンナ・アレントにおける「自発性」の教育思想―「世界」を刷新することと教育が「保守的」であることの間― / 単著 / 2022年3月 / 『教育学研究』第89巻第1号
- 反出生主義をめぐる今日的状況と思想的課題 / 共著 / 2022年3月 / 『山口大学哲学研究』第29巻
- 道徳教育における評価の問題と他者の位置付けを考える―ジュディス・バトラーの「説明」概念に着目して― / 共著 / 2021年3月 / 『東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要』第6号
- A Philosophical Study on Evidence-based Education and 'Subjectification': Exploring a New Conception of Citizenship Education in an Age of Measurement / 共著 / 2020年3月 / 『東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要』第5号
- ハンナ・アレントの全体主義批判における複数性の喪失と再生―教室における生徒間の関係を読み解くための準備として― / 単著 / 2018年7月 / 『研究室紀要』第44号
- 難民が市民になるとき―Hannah Arendtの『市民的不服従』に着目して― / 単著 / 2018年5月 / 『哲学会誌』第42号