堀口 真宏 教授
人間科学部教員紹介

経歴

京都大学教育学部教育科学科卒業。京都大学大学院教育学研究科臨床教育学専攻臨床心理実践学講座修士課程修了。同大学大学院博士課程研究指導認定。臨床心理士。児童精神科クリニック、スクールカウンセラー、教育支援センター、大学学生相談室などで臨床経験を持つ。

専門分野

臨床心理学、教育臨床心理学、対人援助心理学

学位

博士(学術)

著書
  • 小学校における特別支援教育支援員の立場から / 共著 / 2010年7月 / 「発達」123号ミネルヴァ書房
  • 発達障害をもつ子どもたちとのかかわりの中で / 共著 / 2009年3月 / 「発達障害」と心理臨床 創元社
論文
  • 入学前サポートプログラム「トーガクミーグリ」における報告 / 共著 / 2023年3月 / 東洋学園大学研究室だより54号
  • 大学生の一人行動における探索的研究 / 共著 / 2023年2月 / 東洋学園大学紀要第31号
  • 詩における「西風」の心理学的考察―ペトラルカ、立原道造の詩を通して / 単著 / 2023年2月 / 東洋学園大学紀要第31号
  • 救援・支援者の心理的負担における一考察 ―バーンアウトとPTSD の概観を通して― / 単著 / 2021年2月 / 東洋学園大学紀要 第29号
  • 海岸救援者における「事故防止」の中で対峙する心理的負担感 / 単著 / 2020年6月 / 心理科学第41巻1号
  • 災害支援者SCTにおけるイメージの検討 ―テキストマイニング分析を用いて― / 単著 / 2020年2月 / 東洋学園大学紀要 第28号
  • 災害支援者SCT作成の試みーテキストマイニングを用いての分析― / 単著 / 2020年2月 / 東洋学園大学紀要第28号
  • 東日本大震災における災害支援者の心理的負担感:質問紙調査を通しての検討 / 単著 / 2017年3月 / 大阪観光大学紀要 第17号
  • 海岸救援者のインタビュー調査における縦断的検討-2年後の調査を通じての事例的検討- / 単著 / 2014年3月 / 大阪観光大学紀要 第14号
  • 学校という「場」の特質に応じたスクールカウンセリング / 単著 / 2013年3月 / 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要 第16号
  • 海岸救援者SCTにおける縦断的調査 / 単著 / 2012年3月 / 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要 第15号
  • 海岸救援者の外傷性ストレスにおける縦断的検討 / 単著 / 2012年3月 / 京都大学教育学研究科紀要 第58号
  • 救援者のこころ ―燃え尽きないで燃え続けるために― / 単著 / 2011年4月 / 名古屋市消防局 「東海望楼」p3~8
  • 海岸救援者におけるSCTの検討―SCTによることばのイメージを手がかりにして― / 単著 / 2011年3月 / 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要 第14号