安藤 拓生 准教授
現代経営学部教員紹介

経歴

立命館大学経営学部環境・デザインインスティテュート卒業。立命館大学大学院経営学研究科企業経営専攻博士課程後期課程修了。

専門分野

デザインマネジメント、デザイン論、製品開発

学位

博士(経営学)

著書
  • 創造的問題解決としてのデザインに必要な能力に関する理論的整理(査読付き論文) / 単著 / 2023年3月 / 「デザイン科学研究」立命館大学デザイン科学研究センター, 紀要第2号.
  • デザイナーの持つデザインの信念・動機に関する探索的研究(査読なし研究ノート) / 単著 / 2023年3月 / 「デザイン科学研究」立命館大学デザイン科学研究センター, 紀要第2号.
  • 「〇〇としてのデザイン」-デザインのパラダイムとデザイン経営の関連性の整理-(査読付き論文) / 単著 / 2023年3月 / 「現代経営経済研究」東洋学園大学現代経営学部,第6巻,第1号.
  • デザインマネジメント論のビジョン / 共著 / 2022年3月 / 新曜社
  • ワードマップシリーズ:デザインマネジメント論 / 共著 / 2019年10月 / 新曜社
  • デザインマネジメントの潮流2010-2019 / 共著 / 2019年9月 / 青山社
  • The Strategic Use of the Context Integration Capabilities of Industrial Designers”, in Economics, Social Sciences and Information Management. / 共著 / 2015年12月 / Taylor & Francis Group
翻訳書
  • 突破するデザイン / 共著 / 2017年6月 / 日経BP社
書評
  • 創発的前進としての統合――フォレット理論の現代的意義 / 単著 / 2023年11月 / 「アステイオン」公益財団サントリー文化財団
論文
  • 従業員の創造性を活かすデザインマネジメント : デザインの視点から求められる人事・労務 / 単著 / 2023年7月 / 「産業ストレス研究」日本産業ストレス学会,第30巻,第3号.
  • 企業のデザイン力を測定するためのツールの開発(査読なし) / 共著 / 2022年3月 / 『デザイン科学研究』立命館大学デザイン科学研究センター, 1巻
  • オンライン会議システムを用いたキャリア教育の実践-オンライン模擬就職体験の学び(査読なし) / 共著 / 2022年2月 / 東洋学園大学紀要第30号
  • Inclusion for Innovation of Meaning (査読有り) / 共著 / 2021年9月 / The proceedings of CINet 2021
  • 非デザイナー領域におけるデザインシンキングの適用に関する課題の考察(査読なし) / 共著 / 2021年7月 / 『立命館経営学』立命館大学経営学会, 60巻, 2号
  • Outside-inside-out frame creation modelfor the innovation of meaningin aB2B industry / 共著 / 2021年3月 / dmi journal,Design Management Institute
  • デザインシンキングの組織的実践に関する検討 ― Special issue of California Management Review on Design Thinkingの文献レビュー― / 単著 / 2021年3月 / 『立命館経営学』立命館大学経営学会 59巻, 6号
  • EXPLORATORY RESEARCH ON THE RELATIONSHIP BETWEEN NON- DESIGNERS’ DESIGN CAPABILITY AND PERSONALITY / 共著 / 2020年9月 / 21st International CINet ConferenceConference Proceedings
  • Who is the “Designer”? -Exploratory research on the Non-designer’s Design Capability- / 共著 / 2020年8月 / 22nd DMI: Academic Design Management Conference Conference Proceedings
  • デザイン人材の育成に向けた理論的考察-デザインシンキングを可能とするデザイン態度概念の検討-(査読付き) / 単著 / 2019年10月 / 「しごと能力研究」 第7号 pp.104-125
  • Why are they able to “Design Thinking”?: Framing designer’s practical intelligence linked to their thinking, acting attitude (査読付き) / 共著 / 2019年10月 / Proceedings of 4d conference 2019 pp.26-36
  • Exploratory Research on Cognition of Autonomous Vehicles- From Perspective of Actor-network Theory -(査読付き) / 共著 / 2019年10月 / Proceedings of 4d conference 2019 pp.204-216
  • ビジネスにおけるアートの活用に関する研究動向(査読なし) / 共著 / 2019年11月 / 「立命館経営学」 第58巻 第4号 pp.35-59
  • 意味のイノベーション/デザイン・ドリブン・イノベーションの研究動向に関する考察 / 共著 / 2019年3月 / 立命館大学経営学 57(6)
  • 多人数授業におけるグループワークの運営を支援するグループウェアの開発と評価 / 共著 / 2019年1月 / 日本教育工学会論文誌 42(3)
  • International Comparative Research Study on Design Attitudes A Comparative Analysis of Cases in Japan and Italy / 共著 / 2018年7月 / R & D Management Conference 2018
  • デザイン・ドリブン・イノベーションの理論的根拠-イタリアの照明企業6社の事例- / 共著 / 2018年3月 / 立命館経営学56巻6号
  • デザイン態度(Design Attitude)の国際比較研究試論-日本とイタリアの事例の比較分析- / 単著 / 2018年3月 / 立命館ビジネスジャーナル12巻
  • デザインマネジメント研究の射程と展望-DMA2017の文献レビュー / 共著 / 2017年11月 / 立命館経営学56巻4号
  • Dual nature of designer’s attitudes toward design-led innovation / 共著 / 2017年6月 / Design Management Academy Conference 2017
  • イタリアにおけるデザインマネジメントの理論的枠組みの検討 / 共著 / 2017年3月 / 立命館経営学55巻6号
  • デザイン態度(Design Attitude)の概念の検討とその理論的考察 / 共著 / 2017年1月 / 立命館経営学55巻4号
  • イタリアにおけるデザインマネジメント研究の特徴と動向に関する考察 / 共著 / 2016年9月 / 立命館経営学55巻2号
  • Investigating Designer’s Problem-solving and Exploratory enquiry Attitude for Service Innovation / 共著 / 2016年9月 / 17th International CINet Conference
  • Investigating formation factors of designer’s attitude for problem solving and exploratory enquiry / 共著 / 2016年7月 / R & D Management Conference 2016
  • プロフェッショナルとしてのデザイナーの持つデザインの志向の実証的研究に向けた理論的基盤の検討 / 共著 / 2016年2月 / 立命館ビジネスジャーナル10巻
  • デザインマネジメント研究の射程と課題-CADMC2013の文献レビュー- / 共著 / 2015年3月 / 立命館経営学53巻6号