Campus Life News
キャンパスライフ ニュース
人間科学部4年生がMOS世界大会2024日本代表選考(Excel部門)入賞者に選出!
2025.07.31
人間科学部4年の有我結希さんが、「MOS世界学生大会2025日本代表選考」Excel部門で入賞!
延べ12,000人を超えるエントリーの中で成績上位者となり、6/4(水)に行われた入賞者表彰式&日本代表発表会で表彰されました。
※MOS:Word、Excel、PowerPointなどの利用スキルを証明する「Microsoft Office Specialist」資格

有我さんは2024年の春休みに開催された本学の資格取得集中講座(MOS Word 2019/Excel 2019)に参加、その後、随時試験でWord2019とExcel2019の資格に合格。
Excelは満点での合格で、今回の日本代表選考へのエントリー権を獲得しました。
「3カ月以内にWordとExcel両方の資格を取る!と決めて、満点がとれるまで集中して練習。MOSに挑戦してからは、パソコンへの苦手意識がなくなり、授業のレポートを書くスピードや効率も上がりました」(有我さん)

残念ながら世界学生大会への出場はならなかったものの、就職活動でも資格取得の努力が評価され、面接でのアピールになったという有我さん。
「長期間ダラダラと勉強するよりも、講座を受けて短期間で集中できたのも良かった」とのことで、就職活動が本格化する前の1~2年次に挑戦するのがオススメだと話してくれました。
MOSをはじめ、東洋学園大学では様々な資格取得講座を開講。
在学中に資格取得を目指したいという在学生は、1号館2階のキャリアセンターまでぜひお問い合わせください。