Campus Life News
キャンパスライフ ニュース

[学生取材]放課後にお腹が空いた学生に朗報!お弁当&デザートの「冷凍スマート販売機」が登場

キャンパスライフ

2026.01.24

ワースタ(ワーク・スタディ・スタッフ)がTOGAKUの気になる日常をお届け!
今回は、1号館5階の売店横に登場した冷凍のお弁当&デザートを販売する「冷凍スマート販売機」の使用レポートをご紹介します。
「第一回学長と学生との懇談会」で学生から寄せられた「食堂・売店終了後にも食べ物を購入したい」という意見に応える形で導入された販売機、実際の使用感&味は…?

〈ワースタは見た! 冷凍スマート販売機 利用&試食レポート〉

ワーク・スタディ・スタッフの石田絢郁です!
今回は、11月に導入された冷凍スマート販売機を取材してきました。
本学では、学生からの要望により便利に利用できるよう冷凍スマート販売機を導入しました。
大学が開いている時間であればいつでも気軽に利用でき、専用アプリと連動しているためスマートフォンから簡単に購入できます。

まずは販売機に貼られたQRコードを読み取り、スマホにアプリを入れて決済方法を登録。
PayPayやd払い、クレジットカードが選べます!
決済方法の登録後、メニューから買いたい商品を選ぶと、販売機の扉の鍵が開きます。

欲しい商品を販売機から取ると、スマートフォンの画面がお支払い画面に自動で切り替わり、電子決済でスムーズに支払いが完了します。
忙しい時間帯でも素早く利用できる点が魅力です。

また、アプリでは販売機の在庫状況をリアルタイムで確認できるため、現地へ行かなくても希望商品があるかどうかを事前に把握できる点も大きな魅力です。

私は、今回和栗モンブランと焼き芋バターを購入し試食しました。

どちらも冷凍商品ですが、食堂にある電子レンジで簡単に解凍でき、持ち帰って少し置いておくとちょうど良い食べ頃になりました。
和栗モンブランは甘さが控えめで食べやすく、下に敷かれたココアのパウンドケーキのほどよい苦味との相性が抜群でした。
焼き芋バターは温めて食べることで風味が一層引き立ち、芋とバターの濃厚な組み合わせが満足感を高めてくれました。
スプーンが容器の中や販売機の横に入っていたので、友達や家族とシェアすることができます。

取材を通して感じたのは、アプリの決済が確定するまでに少し時間がかかる点ですが、それ以外はとても簡単に購入でき、学内での食事の選択肢が増えたという印象を持てました。
手軽に本格的なスイーツを楽しめるため、食後のデザートや自分へのご褒美にもぴったりです。
みなさんもぜひ、気になる商品を購入してみてはいかがですか。
(取材・執筆:ワーク・スタディ・スタッフ 石田絢郁)