お知らせ
卒業生4名が「キャリアのススメ」のゲストとして来学、講演
2015/07/15
1年次の科目「キャリアのススメ」にて、東洋学園大学の卒業生4名がゲスト講師として講演と座談会を行いました。
7/1(水)に行われたグローバル・コミュニケーション学部と現代経営学部の授業には、東洋学園大学の1回生で日本ケニア交友会に勤める富塚比咲子さん(1996年卒)と日本語教師として活躍されている高久孝幸さん(2007年卒)が講師として来学。
ケニア勤務を経て現在は日本でケニア紅茶の輸入・販売、現地農家の支援活動を手がける富塚さん
タイの日本語学校に2年間勤務し、今年から国内の日本語学校に勤める高久さん
ともに海外での勤務経験を持つ先輩ということで、講演後の座談会では現地の文化や生活について質問する学生が相次ぎ、グローバルな働き方をより身近に意識できる貴重な機会となりました。
座談会の様子
7/7(火)に行われた人間科学部の授業には、イタリアンジェラートチェーンのドナテロウズで店長を勤める丸山静香さん(2011年卒)と大手通信会社に勤める橋祐真さん(2013年卒)が来学。
人気のジェラートカフェで店長を勤める丸山さん
入社3年目でプロジェクトリーダーを勤める橋さん
お2人とも1年生にとって比較的世代が近い卒業生であり、学生生活や進路選択についての話もよりリアルで身近なものとして感じられたようです。
座談会では大学時代の過ごし方について積極的に質問したり、アドバイスを求める学生たちの姿が見られました。
座談会の様子