お知らせ

本庄ゼミが国産高級タオルメーカーの工場を見学

2015/08/07

7/27(月)、東洋学園大学現代経営学部のマーケティング戦略ゼミ(本庄加代子専任講師)が、国産高級タオルメーカーの老舗であるホットマン株式会社の工場見学を行いました。

今回の工場見学は、マーケティング戦略の前提となるものづくりの現場を視察し、製造小売業における商品が店頭に並ぶためのバリューチェーンを理解することが目的。
本庄ゼミの3年生11名が参加し、同社のバイカダイイングワークス川越工場と本社工場を見学しました。

東洋学園大学_本庄ゼミ_ホットマン株式会社の工場見学1 東洋学園大学_本庄ゼミ_ホットマン株式会社の工場見学2

猛暑の中、真剣に作業をする従業員の方々を目にした学生たちは、普段は消費者には伝わりづらい、製造から販売までの過程に隠れた“ものづくり”に携わる人々の強い思いを感じたようです。
見学後には「普段私たちが手にする商品が店頭に並ぶまでには、原料調達から素材加工、デザイン設計、製造管理、製造、検品、物流、店頭配下まで、いろいろな人の手と思いがつまっていることが分かった」「マーケティング戦略は単なる広告やプロモーションではなく、多くの人が関わり、多くの時間が投資されながら売れる仕組みづくりを組織的に構築していくものであるということを理解できた」などの声が寄せられ、今後の学びに繋がる大変意義深い1日となりました。

東洋学園大学_本庄ゼミ_ホットマン株式会社の工場見学3