お知らせ
本庄ゼミの学生がテレビショッピングの現場を見学
2015/11/11
11/5(木)、現代経営学部のマーケティング戦略ゼミ(本庄加代子専任講師)の学生5名が、 “ジュピターショップチャンネル”のスタジオを訪問。
同チャンネルで放送された商品の開発元である和平フレイズ株式会社のご好意で、テレビショッピングの生放送現場を見学させていただきました。
今回のスタジオ見学は、本庄ゼミが7月に行った和平フレイズ株式会社との産学共同マーケティングプロジェクトの優勝チームに贈られた副賞として実施されました。
詳しくはこちら
本庄ゼミが和平フレイズ(株)との共同マーケティングプロジェクトを実施
スタジオ見学には、木ノ内ありさ・水鳥鉄の介・村上龍基・石川信裕・新井大河の5名が参加。
和平フレイズ株式会社の商品である高級包丁を販売する生放送の様子を見学しました。
写真左より、木ノ内ありさ・水鳥鉄の介・村上龍基・石川信裕・新井大河
普段は見ることができないテレビショッピングの裏側を目の当たりにしたことで、スタジオの雰囲気やスタッフワーク、商品の良さを色々な言葉に言い換えて伝え続ける出演者の凄さなど、様々な発見があったようです。
また、生放送終了後には、和平フレイズ株式会社の社員による反省会にも参加。
ジュピターショップチャンネルで生放送を行うまでの過程や、複数のカメラを使ってタイムラグを利用しながら放送したり、目標販売数達成後には別商品の内容に切り替えるなど、生放送のテレビショッピングならではの商品宣伝・販売方法について丁寧に解説していただきました。
また、同社の専務から「難儀する」ことの大切さや若いころの体験談を聞いたり、同社に務める本学の卒業生に就職活動や仕事の話を聞く機会もあり、学生たちにとって非常に良い刺激となったようです。
「1時間の間に高価な商品が何百、何千と飛ぶように売れていくことは非常に異様な光景で、改めてテレビが人々に与える影響力の大きさを実感しました。
また、本学の卒業生で和平フレイズに就職した先輩と話をして、就職活動について、社会人になって変わった事、今やっている仕事など、1番身近な存在である先輩から生の声を聞くことができ、とても為になりました」(木ノ内ありさ)
当日の模様は、本庄ゼミのブログでも紹介されています。
http://ameblo.jp/honjozemi/entry-12092150412.html