お知らせ
サンケイリビング新聞社の遠藤久憲氏による「広告論」特別講義の様子
2017/11/17
11/8(水)、株式会社サンケイリビング新聞社メディアプロデュース室制作部部長の遠藤久憲氏が来学。
現代経営学部の「広告論」(井原久光教授)にて、「効果的なポスター制作の方法」というテーマで特別講義を行いました。
遠藤氏は、情報が氾濫し、情報接触の機会が増えたことで、自分が発信する情報を見てもらう・情報を伝えきることのハードルが高い時代において、どうやってターゲットに情報を届けるべきか?という問題について、プロの視点で解説。
ターゲット設定、ビジュアルやコピーなど人を惹きつける広告の表現手法などをお話しいただきました。
さらに、過去に在学生が企画した広告案をいくつか取り上げ、それぞれのアイデアの長所と短所、ターゲットを惹きつけるための改善案など、より具体的なアドバイスもいただきました。
学生たちはこの特別授業での学びを基に、グループワークで「オープンキャンパス」をテーマにした広告の企画に挑戦する予定です。