お知らせ

一般受講生が英語での街案内に挑戦。文京アカデミー主催「外国人おもてなし英会話講座」最終回の模様

2019/03/25

3/18(月)、本学教員が講師を務める公益財団法人文京アカデミー主催「外国人おもてなし英会話講座」(文京アカデミア講座後期Ⅱ)の最終回を本郷キャンパスで開講。
講座の仕上げとして、受講生は講座を担当したグローバル・コミュニケーション学部の坂本ひとみ教授、現代経営学部の北田敬子教授、インターンのChandny、Leilaniとともに地元の観光スポットを巡りながら、英語でのガイドに挑戦しました。

東洋学園大学_文京アカデミー主催「外国人おもてなし英会話講座」最終回の模様

この講座は、文京区が2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据えて取り組んでいる「『文の京(ふみのみやこ)』外国人おもてなし隊育成事業」の一環として、区内在住・在勤・在学の方を対象に開催しているものです。

両教授に、現代経営学部の山内香代子講師も加わった講師陣の指導で、幅広い年代の受講生20名が全8回の講座を通じて英語でのあいさつや自己紹介、道案内・電車の乗り換えはもちろんのこと、日本の伝統や文化、国際交流、観光スポット紹介などをめぐって、外国人観光客をおもてなしする場面で使える英会話を学んできました。

東洋学園大学_文京アカデミー主催「外国人おもてなし英会話講座」最終回の模様

学びの集大成となった最終回、受講生たちは教室でルートを確認した後、約2キロの街案内に出発。

長屋塀のある日本家屋や樋口一葉旧居跡、伊勢屋質店、長泉寺、本郷薬師、十一面観音像など、文京区・本郷の歴史をしのばせるスポットを巡り、観光客役とガイド役にわかれて建物の特徴や地名の由来などを英語で説明し合いました。

東洋学園大学_文京アカデミー主催「外国人おもてなし英会話講座」最終回の模様 東洋学園大学_文京アカデミー主催「外国人おもてなし英会話講座」最終回の模様

訪日外国人の増加や2020年のオリンピック・パラリンピック競技大会への関心が高まる中で、英語での「おもてなし」に挑戦する第一歩として有意義な講座となったようです。

文京アカデミーの生涯学習講座については、こちら