メディア・プレスリリース

大西咲菜選手が「全日本選手権10ダンス」2連覇!世界10ダンス代表選手内定

TOGAKUスポーツ,メディア

2022.06.07

「2022全日本選手権10ダンス」にて大西咲菜選手(英語コミュニケーション学科3年)と兄である大西大晶選手のカップルが優勝!
昨年に続いて2連覇を果たし、2022年の世界10ダンス代表選手に内定しました。

10ダンスとは、名前の通りラテン5種目(チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ)+スタンダード(ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・クイックステップ・ヴィニーズワルツ)5種目=計10種目のダンスのこと。
大西選手が出場した全日本選手権では1次予選・準決勝・決勝のラウンドごとに10種目を踊ることになり、演技・体力ともに高い総合力が問われます。

大西選手は、7月にアメリカで開催される“第11回 World Games”(主催:国際ワールドゲームズ協会)に出場予定。
同大会は、国際オリンピック委員会(IOC)が後援する「オリンピックに採用されていない種目」の国際総合競技大会です。
世界からトップアスリートが集まる「第2のオリンピック」で、日本代表としての活躍が期待されます。

大西さんのコメント
「去年に引き続き、優勝することができてとても嬉しかったですし、今年は、有観客ということもあり、とても楽しく踊ることができました!!引き続き世界で活躍できるように精進していきます!」