メディア・プレスリリース
[雑誌]古屋力教授が環境・CSR情報誌『Vane』(2021年8月号)に巻頭言を寄稿
2021.08.31
環境・CSR情報誌『Vane』(2021年8月号)にグローバル・コミュニケーション学部の古屋力教授の巻頭言『美しき緑の星とTNFD ~人と自然の新しい関係を視野にポスト・コロナの人類の所作を考える~』が掲載されました。
『美しき緑の星とTNFD ~人と自然の新しい関係を視野にポスト・コロナの人類の所作を考える~』月刊 Vane Online
【概要】
『美しき緑の星(La Belle Verte)』というフランス映画があります。人類社会システム自体が本質的に問題があることを、はっと気づかせてくれる強烈な映画です。実に深い洞察に裏打ちされた、心の底まで響く前代未聞の映画です。「美しき緑の星」は、貨幣経済や争いもなく、すべての生命と自然、大地が調和して暮らす惑星です。地球的な文明を大昔に卒業して自然との循環と調和に恵まれた惑星です。この「美しき緑の星」は、遠方の様々な星に「星外派遣」を送っており、調査や文明の援助をしております。映画では、「美しき緑の星」から、地球に派遣されたミラの目線を通して、現代人の意識の在り方と現代文明の問題点を、我々に問いかけます。この映画の見どころは、ミラが駆使する「接続解除(déconnexion)」という不思議な超能力です。両手でこめかみを押さえて、首を勢いよくガクンと後ろにのけぞらせると、「本来の自分」に目覚めてしまう、不思議な力が、この「接続解除」にはあります。この映画では、「接続解除」で、ほんとうの自分にもどった人たちの喜びと暖かさがにじみ出るシーンが登場します。
いまや、人類は、容易ならざる深刻な実情に直面しています。それにもかかわらず、いまだに、深刻な危機感が、全人類に共有されていない。6年前に誕生した「パリ協定」も「SDGs」も、為政者の威勢のよい宣言とは裏腹に、いまだに、その進捗状況は、はかばかしくなく、さらにコロナ禍で、悲劇的で深刻な事態にすら陥っております。その打開の鍵は、現材の人類社会システムからの「接続解除(déconnexion)」にあります。それでは、はたして、人類のgreedyで自己中心的な本性や思考習慣から「接続解除」できるような、決定的な終止符を打てる、優れたワクチンはあるのか?
そのワクチンは、ありそうです。万能ではないが、旧来の悪しき思考習慣や価値観、さらには愚行の抜本的なアップデートを果たせそうな新しいアプリケーション「TNFD」です。このアルファベット大文字4文字は、Task Force for Nature-Related Financial Disclosureの頭文字。日本語で「自然関連財務情報開示タスクフォース」と呼んでおります。実は、この4文字こそが、「美しき緑の星」に登場した「接続解除」のような不思議な魔力をもっているのではないかと。
【書誌情報】
環境・CSR情報誌Vane
発行所:株式会社ループ 環境・CSR情報誌「ヴェイン」編集室
https://www.vane.online/