お知らせ
現代経営学部のゼミがUSJを見学、テーマパークビジネスの研究に活かす
2016/03/01
2/21(日)~22(月)、現代経営学部のマーケティング戦略ゼミ(井原久光教授と本庄加代子専任講師)に所属する新3年生が、サービスマーケティングの研究のために大阪のユニバーサルスタジオジャパン(USJ)を見学しました。
事前学習した仕掛けを確かめる和田朱音、杉山温美、郡司麦穂ら
学生たちは事前にUSJのマーケティング戦略やUSJから提供された教育プログラムで学習をして、見学に臨みました。
現地では、USJの人気に隠された秘密をより詳しく研究するため、実際にエリアや建造物、アトラクションの見学をしたり、短い時間でクルーにインタビュー取材などを行いました。
井原教授による建造物の見せ方に関する解説
今回の学外研修は、企画立案から詳細な旅程まで、全て本庄ゼミの学生たち自身がマネジメント。
各自が持つ課題や目標を達成するとともに、1つのプロジェクトを進めるうえでのチームワークや、ゼミを超えた交流という面でも成長を感じられる研修となったようです。
仕事の空き時間にインタビュー協力をお願いする杉山温美
本庄ゼミでは、4月下旬に今回の研修で学んだ内容を元に、東京ディズニーリゾートとの比較研究をし、来場者を楽しませるテーマパークの仕掛けとサービスビジネスに関する研究をすすめ、プレゼンテーションを行う予定です。