お知らせ
八塩ゼミと日清食品の産学連携プロジェクト第2回、ワークショップの模様
2018/06/26
6/18(月)、日清食品株式会社と現代経営学部の「マーケティングとメディア研究ゼミ」(八塩圭子准教授)との産学連携プロジェクト第2回を実施しました。
同プロジェクトは、八塩ゼミの3年生が4チームに分かれて「カップヌードル」「日清焼きそばU.F.O.」「チキンラーメン」「日清カレーメシ」の各商品を「5年後に売上倍増させるための戦略」を提案するという内容です。
初回の様子はこちら
今回のワークショップでは、本郷キャンパスに日清食品で各商品のマーケティングを担当する社員の方々をお招きして、マーケティング戦略立案に向けたアドバイスを頂きました。
学生が提案した戦略に対して、社員の方々からプロならではの鋭いツッコミが入ったり、逆に学生ならではのアイデアや着眼点が社員の方を驚かせたりと、どのチームでも真剣ながら和気あいあいとしたディスカッションが行われていました。
次回は8月に横浜にあるカップヌードルミュージアムを訪問し、中間プレゼンテーションとミュージアム見学を行う予定です。