Campus Life News
キャンパスライフ ニュース

「ゴミ箱アイデアコンテスト」開催!!応募締切は7/22(金)

キャンパスライフ

2022.05.30

私たち『日本一ゴミの出ない大学プロジェクト(通称“ゴミプロ”)』は、その名の通り「日本一ゴミの出ない大学」を目指して活動している有志の学生の集まりです。
身近にあるゴミ問題や環境問題について考える機会をつくるボランティア活動をしています。

プロジェクトの第一弾として、「ゴミ箱のアイデアコンテスト」を企画しました。
TOGAKU生が思わず「分別したくなる」「ゴミを減らしたくなる」「ゴミへの意識が変わる」ゴミ箱のアイデアを大募集します。

応募締切は7月22日(金)
入賞者はもちろん、参加者全員に賞品がありますので、奮ってご応募ください。

コンテストの詳細はこちら

私たち“ゴミプロ”について

ゴミゼロポーズ

初めまして。私たち『日本一ゴミの出ない大学プロジェクト(通称“ゴミプロ”)』は、その名の通り「日本一ゴミの出ない大学」を目指して活動している有志の学生の集まりです。
身近にあるゴミ問題や環境問題について考える機会をつくるボランティア活動をしています。
今回、5月30日(ごみゼロの日)にあわせて、私たちがこれまで考えてきたプロジェクトを本格スタートします。

“ゴミプロ”についての詳細はこちら

プロジェクトの第一弾として、「ゴミ箱のアイデアコンテスト」を企画しました。
昨年から、本郷キャンパス4・5号館1階のエンカウンターラウンジにて、置きっぱなしや分別のされていないゴミが目立つようになりました。みなさんの中にも気になった人がいると思います。

この問題を一緒に解決してみませんか?

エンカウンターラウンジ

今回は、TOGAKU生が思わず「分別したくなる」「ゴミを減らしたくなる」「ゴミへの意識が変わる」ゴミ箱のアイデアを大募集。

現在のゴミ箱

最優秀賞(1名)の方のアイデアを採用した新しいゴミ箱を、秋学期に実際にエンカウンターラウンジに設置します!

さらに、最優秀賞(1名)に選ばれた方には、私たち“ゴミプロ”メンバーがチョイスした選べる賞品(1万円相当)をプレゼント!!

また、応募してくれた方全員に参加賞として学生デザインの「ゴミプロオリジナルエコバッグ」をプレゼント。

私たち“ゴミプロ”だけでなく、TOGAKU生全員がゴミ問題について考えるきっかけになればと思い、このコンテストを企画しました。

一緒に、TOGAKUを日本一ゴミの出ない大学にしましょう!

日本一ゴミの出ない大学プロジェクト~トーガクノミライヲカエヨウ~
(新メンバー募集中です!!)
現代経営学部4年 大和めぐみ、熊田光希、桑原寛、稲井拓斗
現代経営学部3年 番麟太郎、北島菫

応募概要

応募資格: 東洋学園大学の在学生および教職員
募集内容: 思わず「分別したくなる」「ゴミを減らしたくなる」「ゴミへの意識が変わる」ゴミ箱のアイデア
※文章のみ、文章+イラストでもOK
※複数応募も大歓迎!

コンテストスケジュール

応募期間 5月30日(月)~7月22日(金)
選考 7月25日(月)~7月29日(金)
結果発表 8月1日(月)
新ゴミ箱設置 10月3日(月)

入賞者への賞品※在学生のみ

最優秀賞(1名): “ゴミプロ”メンバーチョイスの選べる賞品※(1万円相当)!
優秀賞(5名): アサヒユウアス監修 食べられる「もぐカップ」
参加者全員: ゴミプロオリジナルエコバッグ

※最優秀賞<選べる賞品例>
  • エシカルな高級香水
  • 環境にやさしいキャンプ用品
  • 土に還るスマホケース
  • リサイクル素材のブルーライトカットメガネ
  • リサイクル素材のバッグ&ビーチサンダルセット
  • ヴィーガンコスメ(フェイスパウダーなど)

賞品に関する注意事項

※賞品授与は本学在学生に限ります。
※複数応募した場合でも、応募者1名につき賞品は1点のみとなります。
※入賞者への連絡や参加賞の配布に関する情報は応募時に記入するメールアドレス宛に行います。 メールアドレスの入力間違いにご注意ください。