Academic Life & Research
教育・研究

連携
現代経営

[現代経営研究会]第4回を開催。ネイルサロン「ネイルクイック」を展開する(株)ノンストレス代表が登壇

産官学連携,現代経営

2025.12.05

さまざまな業界・企業の経営者をお招きし、現代社会を読み解くヒントを学ぶ「現代経営研究会」。
第18期となる今期は、「進化と深化」を年間テーマとし、全5回すべて対面・オンラインでの併催を予定しています。

株式会社ノンストレス(ネイルクイック)代表取締役社長の坂野尚子氏

11/26(水)には第4回講演が行われ、講師として株式会社ノンストレス(ネイルクイック)代表取締役社長の坂野尚子氏が登壇。
「ああ起業人生」という演題でお話いただきました。
株式会社ノンストレスは、駅ビルなどを中心に出店しているネイルサロン「ネイルクイック」と、その姉妹店である「ネイルパフェ」「スパネイル」を展開する会社。ネイル用のジェルやコスメなど、品質にこだわったオリジナル商品の開発・販売も行っています。

キャプ)人気商品のひとつ「ネイルパフェ」のセラムプライマー

坂野氏は冒頭、自身の経歴について紹介。「人生は三毛作」として、20代はアナウンサー、30代で起業、40代以降は継続しているとの解説が。
フジテレビのアナウンサーとして活躍し、2年間のNY特派員を経て退職、コロンビア大学でMBAを取得後に2つの会社を立ち上げたという経歴について詳しく説明してくださいました。

起業への想いや自社についての解説

その後、ネイル業界やネイルクイックグループについての紹介も。
ネイル業界の市場規模は2,000億円で、コンタクトレンズ市場や、ドライヤー・美容家電市場、高級チョコレート市場などと同じ規模だそう。
意外にも大きな市場であるネイル業界でナンバー1になりたいと思って起業したそうです。
そして、起業後の30年間、リーマンショックや大震災、コロナ禍など数々の試練を乗り越えながら成長してきた軌跡をお話くださいました。

2026年9月、自由が丘にオープン予定の新店の紹介も

講演の中では、起業を目指す学生にとって参考になりそうな貴重なお話も。
起業に必要なものは「エネルギー、ビジョン、戦略」の3つであり、世界的な起業家組織EO(Entrepreneurs’ Organization)に加入しているような起業家は、これらを兼ね備えているという解説がありました。

受講者からの質問に答える坂野氏

講演後は受講者との活発な質疑応答が行われ、「起業に興味がある」という本学現代経営学部の学生が質問するシーンも。
坂野氏からは「がんばってください」と温かいお言葉をいただきました。

坂野氏に質問する現代経営学部の学生

また、最後に坂野氏からプレゼントも。
同社のセラムプライマーやボディジェルなどの商品が当たるという企画で、抽選で選ばれた会場の受講者6名が受け取りました。

坂野氏からプレゼントを受け取る受講者

今期の現代経営研究会は、次回が最終回。
12/10(水)に井村屋株式会社 代表取締役会長の中島伸子氏を迎え、「『不易流行と特色経営』~尊厳は明日の力~」という演題で講演いただきます。

詳細・受講のお申込み(事前登録制)は以下リンク先にてご確認ください。
現代経営研究会