Academic Life & Research
教育・研究
人間科学
昨年末にメンタルヘルスマネジメント検定の団体受験を初開催
2020.01.20
12/21(土)、本学で初めてメンタルヘルスマネジメント検定の団体受験を実施しました。
人間科学部2年生~4年生まで47名が受験し、合格目指して取り組みました。

団体受験の様子
本資格は、社会人が現場で必要に応じて取得する資格であり、学生の受験はまだまだ多くありません。
本学でも昨年度までは授業の中でアナウンスし、各自が個別受験としていたものを、今年度から学内団体受験の実施に踏み切ったことで、多くの学生がチャレンジしました。
「(団体受験の実施は)授業の学びを発展させて就活にも活かせ、社会人準備にもつながります。団体受験は同資格のⅢ種だけでしたが、すでに個別受験でⅡ種を取得した学生もいるので、喜ばしいことです」(有木永子准教授)