Department of
Business Administration

現代経営学科

都心で「現代」を学ぶ。

時代を読み解き、生き抜く力を育成し、現代社会が抱える問題を「経営」を通して見つめる。日本の経済、行政、文化の中心地である東京都心にあるキャンパスで、今まさに起こっている現象や実在する企業活動などのケースを活用して経営やマーケティング、経済学を実践的に学びます。企業等とのコラボレーション(産学連携)も活発で、グローバル化する現代のビジネスを体感し、リアルに学ぶことができます。

経営学専攻

実在する企業やビジネスのケース(事例)を元に、実践的な経営知識を学ぶ。

経営学専攻

成功している企業のケースから組織や経営、成長の仕組みに関する知識を習得。企業経営を多角的な視点からみて、分析する能力を身につけます。

  • 企業マネジメントコース
  • 起業ショップ・経営者二世コース/起業ショップ経営コース(~2015年度入学生)
  • 会計情報コース

マーケティング専攻

アイデアと発信力を生かし、新たなマーケティング戦略やサービスビジネスのあり方を考える。

マーケティング専攻

モノが売れる仕組みについて理解を深め、商品開発から広告、イベント、販売戦略まで人の心を動かしヒット商品を生み出す仕掛けを学びます。

  • 広告・マーケティングコース
  • 流通・サービスビジネスコース

経済学専攻

日本経済を強くする方法は?経済のしくみやお金の動きを知り、経済の本質を理解する。

経済学専攻

理論とデータに基づいて現実の経済を分析する能力を身につけ、個々のビジネスの意思決定と経済全体の動きとを結び付けて理解できる力を育みます。

  • 経済・公共コース
  • 金融コース

卒業論文のテーマ

声優が地域やファンに与える夢
電子書籍事業の拡大と紙媒体書籍の今後
スポーツとアニメによる地域活性化の研究
アニメによる地域経済への影響
人の働き方 ~現代までの変遷~
映画で読み取るリーダーシップ
ガソリン価格に見るJXTGの統合の影響