Academic Life & Research
教育・研究
川口ゼミが11/25(金)女性に対する暴力撤廃の国際デーにイベントを企画
2022.11.11
グローバル・コミュニケーション学部の「国際協力・国際援助研究ゼミ」(川口智恵専任講師)では、11/25(金)の国連が定めた「女性に対する暴力撤廃の国際デー」のグローバル・キャンペーンにあわせたイベントを企画しています。
このイベントは、川口ゼミの3年生12名がアフガニスタンにおける女性に対する暴力・ジェンダーに基づく暴力について考えるために企画しているもので、同ゼミではイベントの準備と並行して学びを深めています。
11/9(水)の授業ではアフガニスタンにおける人身取引や強制結婚をテーマに、グループごとにプレゼンテーションを実施。
女性に対する暴力に焦点を当てて現状・課題・支援についてデータを用いて発表し、質疑応答をしながら理解を深めました。
川口ゼミでは、世界で起きている問題を「自分事」と捉え行動することをモットーにしています。
ゼミ生は、「女性に対する暴力については、今まさにアフガニスタンで起きていることを通じて学んできた。データから現実を理解し、議論し、実際の支援の方法を学ぶことが、まさに自分たちができる撤廃への行動。ゼミ以外の東学生や大学外の人たちにもぜひ関心もってもらい、行動につなげてほしい」とコメントしています。
11/25(金)のイベントは、家族のために強制結婚を強いられそうになるアフガニスタン少女のドキュメンタリー映画『ソニータ』の上映と、学生によるプレゼンテーションや意見交換、クイズ、書籍紹介などを行います。
さらに、文京区やUN Women(国連女性機関)と連携し、11/25~12/10(人権デー)の16日間にわたって行われる「文京オレンジデーキャンペーン(女性に対する暴力撤廃キャンペーン)」の啓発グッズの配布や、ゼミ生有志が参加しているI LADY.プロジェクト(文京区・ジョイセフ連携事業)についての紹介も予定しています。
イベントは事前登録制で、どなたでもご参加いただけます。
ジェンダーに基づく暴力、女性に対する暴力撤廃について考える機会として、多くの方のご参加をお待ちしております。
事前登録はこちら
■イベント開催概要
女性に対する暴力の撤廃―映画「ソニータ」を通じて考える私達ができること
日時:11月25日(金)13:00開場 13:30~15:30頃
場所:東洋学園大学 1号館2階フェニックスホール(東京都文京区本郷1-26-3)
主催:グローバル・コミュニケーション学部 川口ゼミ・東洋学園大学特別研究費
※入場無料、事前登録はこちらから→https://forms.office.com/r/HGjC0jJi9f