Academic Life & Research
教育・研究

連携
現代経営

マスコットキャラクターによるSNS戦略に挑戦!八塩ゼミ×横浜みなとみらいホール産学連携プロジェクト

大学間連携,産官学連携,現代経営

2022.12.19

現代経営学部「マーケティングとメディア研究ゼミ」(八塩圭子教授)3年生が、10月にリニューアルしたクラシック音楽専門ホール「横浜みなとみらいホール」との産学連携プロジェクトを進行中。
「ホールのリニューアルオープンを盛り上げ、軌道に乗せるためのマーケティング戦略」をテーマに、SDGs視点と大学生ならではの強みを活かした様々な企画を考案、実施しています。

八塩ゼミ滝口さん、長谷川さん、櫻井さんと洗足学園音楽大学の雨森さん

現在、長谷川麗乃さん、櫻井優志さん、滝口茉那さんの3名がホールキャラクターの「みなトラくん」によるSNSマーケティング戦略を実施中。
クラシックホールに若者を呼びこむ導線整備と地域活性化によるホールのファン増加を目指して、10月からホール公認のTwitterやInstagram、Facebookで発信を続けています。

Facebookでの発信

八塩ゼミでは、これまでにホールのシンボルであるパイプオルガンをモチーフにしたトリックデザインの撮影スポットを企画し、ホールのリニューアルオープンにあわせて設置しました。

撮影スポット企画についてはこちら

さらに11/28(月)、同ホールで開催された音楽劇「天岩戸 横浜みなとみらいホール×洗足学園音楽大学 藤木大地と学生が作るコンサート」のプロモーションにも全面協力。
作品のあらすじや練習風景などを発信し、当日は大盛況となりました。

「天岩戸」主役の藤木大地氏と八塩ゼミ生

Instagramの投稿

コンサート鑑賞後、ゼミ生たちは「天岩戸のストーリーや、制作者の思いなどをみなトラくんのSNSで発信してきました。PRのお手伝いをした作品を鑑賞できて感激でした!」と達成感をにじませていました。

また、トリックデザインの撮影スポットも好評につき、12/21(月)まで設置期間の延長が決定。
来場者に撮影スポットで撮った写真を投稿してもらうSNSキャンペーンも実施しています。

Twitterの投稿

八塩ゼミSNSをチェックして、ぜひご参加ください。
Facebook
Twitter
Instagram